土砂災害

先日の大雨土砂災害で安佐南区・安佐北区に多くの被害が出ました。
先週は2日間土砂撤去のボランティアに参加しました。天候が悪いと中断しなければならないので作業はなかなか進みません。ボランティア依頼された場所に行くまでも大変です。道が無くなっているので。
12人のチームで活動するのですが1日目は約4時間かけても1軒のお宅の土砂を全て撤去する事が出来ませんでした。それも被害の少ない地域でです。
2日目はまだ自衛隊がいるような場所でした。まだまだ人手が足りない。
でもボランティアを受け入れるのも大変みたいで集合場所などかなり混雑します。
送迎に時間がかかる為かなり待たされます。
電車の運行が再開したのでマシになるかな・・・。